ポスブロ

現役ポスティンガーのポスティングブログ

一番早くポスティングできるのは自転車?バイク?

スティングの配り方で歩きなのか、自転車かバイクと大きく3つにわかれます。地域密着の固定型配布員さんたちは基本主夫の方やご年配の方が多いかと思うので、歩きや自転車でのポスティングが多いと思います。

移動型になると自転車で隣の市まで移動したりと、距離があるので自転車かバイクが必要になります。僕のポスティング会社ではあまりバイクでやってる人はいないのですが、他社になると当たり前のようにバイクで配ってることもあります。

配りやすさ

僕はバイクを運転できますが、自転車派ですね。なんかバイクでやるのは気が引けるというか、気軽においておけないし心配ですよね。あと、移動しながら配ったりとそんなきようなことはできないので、基本は自転車で移動してそこをポイントに配布するスタイルです。自転車でバリバリと僕の倍くらいの数をこなすような配布員さんもいるようですが、どうやったらそんなにできるのか教えてほしいくらいです。

スティングの時のメリット

自転車のメリットは小回りがきくし、少しのスペースに置いて配布できます。なんといっても、ガソリン代もかかりませんしね。

バイクは機動力が高いです。特に移動型の人は他のエリアまで移動するののですが、これが結構大変。2つさきの市までいくと片道だけで、自転車でも30分以上かかります。これが往復だとこれだけで疲れてしましますね。

これが、バイクだとかなり時間も体力も少ない済むのでこの辺は大きいでしょうね。僕なんかは、のんびりやるタイプなので、自転車でぶらぶらといっても平気ですが、あまり遠いのは疲れますよね。

これからの季節は、配布中は寒いので少し体を温められるという点ではウォーミングアップではありませんが、寒さ対策にはなるかもしれませんね。

かといっても、余り汗をかくと体を冷やして風邪を引くこともあるので注意が必要です。通気性のある速乾性の高いインナーを着たりと色々と気を使う部分はあるかもしれません。

今年もあとわずかとなってきました。寒さもかなり本格的になってきましたが、頑張って乗り切りたいとおもいます。