読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポスティングバイトのブログ

チラシを配布するポスティングのバイトのブログです。

今日はチラシを配るのはお休み

結構な雨だたのでチラシ配りはお休み

今日は一日中雨だったので、ちょうど都合的にポスティングを休める余裕があったのでタイミング良かったです。今週末は定期的に配布している、仕事とか重なって結構な枚数を配布したけど、土には休みだから雨にはあたらなそうかなあ。

初めてポスティングを始める人で、雨の日はどうしますか?といった質問を面接でするようだけど、やったことない人からだと、やっぱりチラシといった紙を投函するから、濡れたらといった心配はありますよね。

雨の時どうやったらいいかって、イメージすると思いますがそのままだと思います。

そんな難しいことじゃなくて、雨や配布スケジュールは仕方ないものだから、配らなくていいといったことはないんですね。あまりにすごい記録的な豪雨や雪の時などは状況に応じて例外はあるかと思いますけど。

雨の時のチラシ配りは、基本濡れないように気をつけるだけです。自分も濡れれば風邪ひいてしまってはしょうがないので、レインコートや傘などは必須です。普通の服装でびしょびしょに濡れてポスティングしている人なんていたら、この人大丈夫かなって思われてしまいますしね。

特にこれからの季節は、防寒対策も注意しないと厳しいです。話戻りますけど大変なのは極力チラシを濡れないように配ることです。そのままですよね。気をつけても、手なは濡れて、チラシには気を使うしいつも以上に配布しにくくてて大変です。

大事な宣伝広告でお金をかけて作られたものですから、少しぐらいって気持ちでやるわけにはいきません。

配布のバイトは2タイプある

配布スタッフは、移動と固定のタイプが2種類あるんです。会社によって体制の内容はことなるとは思いますけど、基本はこの2つなんじゃないかと思います。

移動は基本車での移動もあったり、自転車で配布のエリアまで行ったりと移動手段はさまざまです。

一日のポスティングの量は多いのでそれだけ時間もかかりますが、沢山稼げます。固定はそのエリアに住む人が、自宅周辺を地域を配る感じで、主夫の人やシルバーさんが多いようです。

雨の時、移動型はシフトでその日の配布内容が、決まってるから雨でもポスティングを結構しなければならないのが辛いところ。といっても、移動タイプのスタッフはなかなか屈強なメンバーが多いから、雨きついなあーと言いつつもなんだかんだしっかり配りきってしまいます。

固定型の配布スタッフは、用意された料金をその週で配布するので、その週で自分で予定を立てるから、天気を予測して調節が可能です。

といっても、固定は主婦や退職後の人とかが多いから、そんな稼げるものではないですね。空いた時間で少し配布をするタイプです。

稼ぐには、多少の雨も我慢ってことでしょうか。月曜は天気だといいです。自分がポスティングの日なので。なんだかんだ、天気の方がいいに決まってますよね。