ポスブロ

現役ポスティンガーのポスティングブログ

ポスティングは不況に強い業種

まだまだ不況が続く世の中ですが、お店や企業も宣伝をしなければ、売上も上げるのはたいへんです。そんななかで、ポスティングは不況に強い業種ではないでしょうか。宣伝手法としても少ない部数からなりますポスティングができますし、手軽にできる点が魅力ですね。

不況に強い

手軽に出来るだけでなく、本格的なマーケティング戦略も可能なので、地域密着のお店にはこれからも必要となる 宣伝手法です。業種としてみても、ポストがあるかぎりはなくならないお仕事じゃないでしょうか。

ポスティングはどんどん本格的なチラシを使ったマーケティング手法として成長しているので、低迷していくどころかこれからも注目される業種になるとおもいます。

そういった理由もあって、不況にも強い業種じゃないでしょうか。

他にも、不況に強い点では、チラシやカタログといったさまざまなタイプの宣伝媒体があることでしょうか。チラシをはじめ、カタログ、パンフレット、ポケットティッシュ といったものがありますが、これにはデザインから印刷などの業種も関わってるため、ポスティング単体で不況に影響が出るということはないでしょう。

インターネットのりようも当たり前となって広告もたくさんありますが、まだまだ価格も高くどこのお店や企業でやっているというほど、簡単なものでもありません。 その点、価格もリーズナブルで、認知度も高いポスティングは親しみやすいもなんじゃないかなと思います。

ポスティングはAIにはできない

目されているAIですが、とても進歩しているようで、実際に導入している会社は業績があがっているようですね。工場などの精密な仕事でもAIロボットが人のレベルを超えた作業をこなしているようで、これから色々な仕事がAIによって変わってくるのではないでしょうか。

そこでポスティングはどうなのかなというと、まだ難しいでしょうね。動いても疲れを知らないAIにはとてもかないませんが、ポストに入れる作業やその場所の地形は計り知れないくらいのパターンですよね。そう簡単にAIのロボットにできてしまうような時代はまだとても遠いように思えます。

AIがそんなこともできてるような時代にはポスティング自体が、他のものに変わっているようにも思えますね。どのくらい先のことになるかはわかりませんが、データを蓄積していくほど、その制度があがるAIはいずれは人の一部をこえてしまう存在になってしまうと思うととても複雑ですよね。

そんな先のことも考えてしましますが、ポスティングが進化しているところなので、まずはポスティングのイメージを良くして身近な宣伝手法としてみなさんに定着させたいですね。